アラサー俺ののワーホリ情報局

元新入社員です。うつ病でした。そんな僕でも一人カナダで暮らしました

うつ病(の再発)を防ぐ3つの生き方……?

こんにちは。

 

カナダに来て約半年。

うつ病が治ったと思ってから約一年が経ちました。

 

今日は僕が思ううつ病になりづらくなる方法や、再発防止について書いていきます。

 

 

目次

うつ病になった原因を分析する

 

うつ病の人で多いのが、うつ病の原因(誰、何)だけは分かっていて、自分の思考パターンは分からないこと。

僕が医者に言われたのは、

うつ病は脳みそが疲れている状態

と何度も何度も言われました。

現に、僕がうつ病になったのはそうしてしまった思考パターンにあったと思います。

上司の説教に逃げ道がなく、どんな返事をしても叱られる。
「はい」、「すみませんでした」と返しても、それすらも説教になる毎日2時間、きっと僕の頭は疲れてしまっていました。

 

怒られたから次は怒られないように

 

は違います。

 

会社の方針だったと思いますが、

僕の場合は、上の人間にはイエスマンになってしまいます。

僕の出した答えは

 

上司でも反抗できるような自分になる

 

思考パターンを手に入れること。

 

叱ってもらうことに感謝を持ちながら、

あなたのやり方は間違っている。

長時間叱る意味のなさ、今の自分の状態はこうだ、を伝えたり、

上司を変えてください。

など、現状を変えるやり方はいくらでもあります。
正直、こう伝えることができない社会であると思いますが、現状を変えないことには何も始まりません。

先輩の時間を削ってもらっていますが、そこで潰れたら会社的にも自分の人生にも影響します。

 

自身の思考パターンを知ってください。

そこにうつ病になった、再発する理由があると思います。

すべてあなたが悪いなんてことはありません。

(相手を変えるのはほぼ不可能です。自分が変わりましょう。)

考え方を変えていきましょう。

変えられないならば、まずは環境を変えましょう。
大抵の場合、組織を抜けたところでその組織に大ダメージはあれど、「建て直せない」ということはありません。
あなたの症状が悪化し、未来を引きずるか、早々に消えるか、どの選択肢が「自分」にとって良いかよく考えててみてください。




自分を変える方法については、今後必ず書きます。

→書きました。
 自分を変えたい人に送るたった1つの考え方
 

 

リフレッシュする方法を知る

 

これはかなり重要です。

しかし、

リフレッシュして原因に立ち向かえる気持ち作りができるならば

の話です。

 

正直、僕にはありません。

従って、僕から説明できることは少ないです…

すみません。

 

歌を歌うのが好きなのでカラオケに行ったりしますが、行って発散したところで、がんばろうと思えないので、再発率が下がっているわけではありません。

 

僕の中でリフレッシュとは

ストレスを発散してスッキリした後、これからがんばろう!

と思えることだと思っています。
 

知人と会った時、

有給を取得し、旅行に行ったらスッキリできた人もいます。

行動してスッキリできることをしてください。

再発率が下がらなくても、すぐにならないならば、好きなことをとりあえずしてください。

再発を繰り返すときっと癖になります。

運動することも人間にとってストレス解消になります。

何もなかったら汗を流してみてください。

科学的に証明されています。

僕のおすすめは筋トレです。
需要があればトレーニングについても書いていきます。
 

 

メンターのような友人を作る

 

休職中、行動できるほどの体力がついてきたころ、
後輩にうつ病の話をしたら、たくさん遊んでくれました。

彼には話すまいと思っていましたが、身近なところにうつ病の人がいるらしく、理解してくれました。

時間があれば僕を外出に連れ出し、夜通し遊んだりしました。
寝れない日々が続いていたので、初めてぐっすり眠れた時には、彼へ感謝の連絡を寝起き直後に送ったほどです。
彼とはうつ病前から夜通し遊んだりしていましたが、
休職中に遊んでいたころ、
「疲れた」
と口にすると、
「そんなこと言うの珍しいですね」
と言っていたので、本当に疲れやすい身体になっていました。

頭と身体は連動しています。

そして、その後輩はいまとなっては僕の良き親友です。

回復しているような感覚があったのは、本当に自身にとって励みでした。
彼のおかげで海外に行こうと思えるポジティブさも得られたと思っています。

良くなってきていることを伝えてくれたり、アドバイスもたくさんくれました。

 

そして

僕はカナダに来て良き友達を見つけました。

いつでも相談していますし、僕の悪いところを笑いながら指摘してくれます。

 

僕は人からの評価をものすごく気にします。

 

何かある度に、

 

まーた気にしてるよ!

 

と笑いながら指摘してくれます。

その後必ず、

 

俺がいるんだからいいじゃん!!

 

と言ってくれます。

僕が何をしようとも彼は僕の味方でいてくれます。

怒ることもあるでしょう。

しかし、彼のこの包容力は僕自身が変わるための大きな原動力になっています。

 

なんのためにカナダに来たのかと思っていました。

大切な出会い、友達ができる度に、

自分が変わるために来た

のだと思えます。

自分が来たことは間違いではなかったと思います。

大したことをこっちではしてませんが、一歩ずつ確かに進んでいます。

再発させないために僕はもっと進みます。

一緒にがんばりましょう。

 

最後に

 

バカにする人がいたらこっちから関係を切りましょう。

うつ病は立派な病気です。

嫌なことがあったら

「うつだ…」

みたいなことを言う人がいるから理解されないところがありますが、

うつ病は、脳が疲れているので、

 

  • すぐ疲れる
  • ごはんが食べれない、味がしない
  • 性欲が減退
  • 寝れない、起きれない

 

などたくさんの症状があります。

最近の日本は監視社会な上、ストレスフルな社会です。

相手に気を遣うのは良いことですが、

みんなから好かれる必要はありません。

良いところは言い換えたら悪いところになります。

逆もまたしかりです。

良いところを直していったら、

あなたは悪いところだらけになるわけではないです。

 

何もないつまらない人間

 

です。

1%でもいいので、自分を認めてあげてください。

何か出来たら前に進んだと思ってください。

大きなことは小さなことの積み重ねです。

立ち止まっても後ろを見なければ前に進めます。

あなたの人生はあなただけのものです。

少しでも心に響いていただけたら嬉しいです。

今日はこの辺で。
それでは。