アラサー俺ののワーホリ情報局

元新入社員です。うつ病でした。そんな僕でも一人カナダで暮らしました

カナダのゲームバーに行ってきた話



こんにちは

今回はアーケードバーに行ってきた話です。
メモに保存だけして投稿するの忘れてました(笑)
なので、行ったのは4.5月とかです!
すみません!!

モントリオールにはカフェとバーがめちゃめちゃたくさんあって、
僕は仕事が休みな時に、色々なカフェに行って好きな雰囲気のカフェ探しをしています。


最近はバーにも行くようになって、
友人がアーケードバーに行きたいと行っていたので、仕事後についていきました。


20180510_180951

入り口はパックマンの絵が書いてあります。




具体的な場所


ダウンタウン近くのメトロberri UQAM駅の近く。
berri UQAM駅は唯一モントリオールの地下鉄で全てのラインが集まっている駅です。

バーは夜7時までに入れば入場料は無料、


そして!


なんと!


ゲームはやり放題!



ゲームバーってなんだろうなー?
ってずっと思っていて、
なんか簡単なテレビゲームができるだけを想像していました。

と思ったら
中がすごい!!


日本のゲーム愛が強い


20180510_184851



これは、カウンターから見上げてファミコンのゲームをしてる写真。
ゲームはコントローラーを使って色々なものを選ぶことができます。


日本のゲームセンターにあるような、アーケードが無料でできます。
古いゲームもたくさんあり、いろんな人がやってました。


20180510_181744
これも無料

テレビゲームと言えば「マリオ」なのか、というくらいマリオ関係のものがあった印象です。



テレビゲームもたくさん


基本的にお店の大半がアーケードゲームが置かれていて、
端っこにテレビが数台ありました。
スタッフに声をかけて、テレビゲームのレンタルをするような感じでした。
ソフトや本体も豊富で、

64やゲームキューブスーパーファミコンまでありました。

現地の人が盛り上がっていたのは、
日本人も大好き
大乱闘スマッシュブラザーズ

だったので、どこの国でも面白いと思うものは同じなんだな、と感じました。

せっかくなので、お酒を飲みました。


お酒のサーバーや種類が面白い


ビールを飲んだのですが、
日本のゲームに対する愛が強かったです。

思わずパシャり


20180510_182036
20180510_183121

次に機会があればファイナルファンタジーポーションエーテル等もいただきたいですね。

 20180510_185734


モントリオールではお酒を飲む場合、基本的には
年齢確認のID等が必要です。

僕たちは飲む気はなかったので、
パスポートを持ってきておらず、
持ってないから飲めないかと思いきや、

バーテンダー
「どこから来たの?」

と聞かれて、

「日本だよ~」
って話してたら、

「じゃあいいよw」
とお酒を出してくれましたww

日本人であることが、このアーケードバーだけでなく、様々な場所で優遇されることが多いです。
日本人のイメージなのかどうかわかりませんが、本当に運がいいな~と思います。

日本人という話をすると、多くの人が日本に行ったことがあって、軽く話したりします。
そういう小さな絡みができるモントリオールが好きです。


今回は、ゲームをやってる人たちと絡むことはありませんでしたが、次は話しかけて一緒に闘えたらなって思います(笑)

それでは