アラサー俺ののワーホリ情報局

元新入社員です。うつ病でした。そんな僕でも一人カナダで暮らしました

モントリオールの移動手段の話

こんにちは。

今日はモントリオールで移動するときの手段について書いていきます。

目次


モントリオールの規模


モントリオールは小さな街で、大きさ的には横浜市と同じくらいらしいです。

しかし、
地下鉄が通っている部分は一部で、端から端まで大体、1時間ほどで完結します。
その他はバスを使って行くことになります。
地下鉄を使うところに基本的には観光地や会社等があります。
つまり、大抵の人は地下鉄を使って生活、または観光をしています。



多くの人が使う移動手段



日本では、電車が基本で稀にバスだったりすると思います。
モントリオールでは、地下鉄とバスのパスが同じなので、片道で一回分の値段しか支払いません。
従って、
電車、バスの月定期を持つ人が多くいます。

春になると、自転車やローラーブレード、スケボーで行動する人が増えます。
ローラーブレードが移動手段なんて日本では考えられないので、初めて見たときには驚きました。
また、自転車は至るところに貸自転車のBixiがあるので、それを利用する人もたくさんいます。
乗り捨てできるので、すごく便利で僕も年間契約をして使ってます。
乗り捨ての出来るステーションがその辺にたくさん置いてあるからです。
Bixiについての記事は次あたりに書きます。
Bixiはすごくお得で便利なものなので、本当におすすめの移動手段です。


多くの人が公共機関の月定期を持つ理由



先述した通り、モントリオールではバス、電車の値段が片道で同じです。
片道3.25ドル(2018現在)となっております。
定期券にも色々あり、
1日券、3日券、1週間、1ヶ月と多様です。
また月定期の場合約85ドルくらいで購入できるので、約25回買い乗るならば元を取れます。
僕は職場まで歩いていけるので、10回券(27ドル)を買って過ごしてます。

少しのことでもバス、電車に乗るので買うのが本当にお得です。
「今から○○行こうか」
という感じで平気で電車移動をします。笑

基本家にいる!って人意外は購入をするのが良いでしょう。


僕がBixiを使う理由


これは別途Bixiについて記事にしますが、
一年間で100ドル乗り放題だからです。
モントリオールは小さいので、がんばればある程度ならばBixiがあればどこへでも行けます。
そして、月85ドルの節約のために契約しました。
使ってみて意外と快適だし、楽しいので結果的に契約をして良かったと思っています。
そんな感じで今日はこの辺で。