アラサー俺ののワーホリ情報局

元新入社員です。うつ病でした。そんな僕でも一人カナダで暮らしました

モントリオールのジャズフェスティバルに行った話

こんにちは


モントリオールでは夏になると毎週のように色んなところでイベントが催されます。

その中でも特に有名なのがジャズフェスティバルです。
僕のルームメイトはこれを見たくて
「夏までステイするつもり~」

って言ってましたが、春に国に帰りました。笑

今日はジャズフェスティバルの話です。

目次


ジャズフェスティバルとはなんぞや?



文字通りですが、街中の屋外でやっています。
しかも、ダウンタウンで。
そしてフリーです。
有料のものもありますが、アーティストによって異なるみたいです。
人気のアーティストは売り切れます。
それらは室内で行われ、僕はノリで参加したのでもちろん無料のところだけ。
今回は動画でその様子を収めたので、ぜひご覧ください。


ジャズフェスティバルの様子




https://youtu.be/Vm9lILyQcvI

動画が出るように近々設定します…
しばしお待ちください
……

冬のモントリオールには全く人がいませんが、夏になるとめちゃくちゃに人がたくさんいます。
こんなにいるなんて思わなかった…!(笑)
小さい街ですが、みんながシェアハウスをしているので、恐らく人口密度は濃いです。
安くて広い所に住みたい人は少し離れたところに住んでます。

……

日本のライブと似ているように、グッズ販売もあります。
企業の出展もあります。
観光客の人たちが行きたいような有名なお店がたくさん出ているので、イベントに参加するのは観光(食べる)の手間が省けて良いかもしれません。
僕が食べたかったビーバーテイル(パンみたいなデザートお菓子)も出展していました。
トロントで食べたので、この時は見て終わりましたが。笑

お店やステージの他にも動画にあるように遊ぶスペースもあります。
老若男女関係なく、多くの人が遊んでいました。
これがカナダ、モントリオールのいいところだと思います。


もう少し具体的なフェスについて



期間は約1週間です。
僕は仕事後に行ったので、何時から行われているか分かりませんが、夜は23時ほどまでやっています。
場所はメトロPlace des arts駅、ダウンタウン内です。
基本的に大きなステージを使うフリーイベントはここで行われています。

モントリオールの夏の週末に困ったらまずはこの駅で降りることをおすすめします。

ホテルもたくさんありますので、少し高いですが週末の夜はどこも賑わってるので、その辺で泊まることもおすすめです。

今回はこの辺で。
それでは。