アラサー俺ののワーホリ情報局

元新入社員です。うつ病でした。そんな僕でも一人カナダで暮らしました

ワーホリ出発前日の気持ちを書き殴ります

こんにちは。

 

出発日前日になりました。

 

ーーー

「書き終えてみて、楽しみよりも寂しさ等が抜きでています。笑ってやってください。」

ーーー


目次



出国前の準備について


 

簡潔に
・パッキング
・携帯電話の解約
・海外転出届の提出
・運転免許証の期限チェック
です。

荷物準備はほとんどできておりません。笑

持ち物リストを作って、持っていないものを買いに行ったくらいです。笑

「 まだいいや」が仇になりました笑

携帯電話の解約




携帯電話の解約、海外転出の手続き等は済ませていますが……

携帯ショップは基本的に激混みなので、ギリギリで解約するならば、店のOPENと共に行くのが良い気がします…

僕だけしか客が待ってないのに1時間半待たされました…

 
<h3>海外転出届<h3/>

海外転出届

については、1年以上海外にいるつもりならばしましょう。
1月1日の段階で日本にいる場合、住民税の納税義務が発生するからです。
僕は、12月に出発することで、その支払いを極力避けようとしました。


<h3>運転免許証<h3/>

そして、
カナダにいる間に

運転免許証が切れることを昨日の深夜に気づいたので、向かっているところです(in電車)

完全に盲点でした。
期限が切れてから再申請するのと、期限が切れる前に申請するのとではわけが違います。
失効前の更新では講習のみですが、
海外にいた場合の失効では、理由を証明できる書類を準備+適性試験+講習

と面倒くさいです。

なので、ちゃんとチェックしてくださいね。

<h2>出国前の気持ち<h2/>

 本題です。


半年前にカナダ行きを決めましたが、たかが1年間だけなのに、実は今とても寂しいんです。

ちょうど1年前にうつ病診断され、半年間苦しい日々が続きました。

周りに理解者がたくさんいたので、比較的早い回復をしたと思っています。

 

休職中も声かけてくれる友人、

回復後も遊んでくれる友人、

僕が長期で海外滞在することになると言うことで、地方から会いに来てくれた友人、

忙しいのに時間を空けてくれた友人、

 

この人たちなくして、2017年は語れません。

本当に恵まれてるなあと思います。

今までの人生を生きてきて、会社員を退職して、つくづく思うのが、

 

「人は『こころ』」

 

だと言うことです。

 

確かに、学歴、教養がある方が深みはあるかもしれませんが、それは努力で勝ち取れます。

しかし、「こころ」だけはその努力以上の努力をしなければ、養われません。

あなたが困っているとき、あなたを助けてくれた人はあなたに見返りを求めたでしょうか?

あなたはその人に恩を感じていますか?

大切な人って本当に身近なところにいます。

僕の大好きなMONGOL800もそう言ってます。笑(小さな恋のうた)

 

 

先日、僕のワーホリの目的が自立と書きましたが、この1年間を通して一人では何も出来ないということをひしひしと感じました。

カナダでも困ってる人(怪しい人はもちろん見極めます)がいたら助ける、

困っている人がいたら助けて、楽しみたいと思います。

 

人を大切に「こころ」を持ってカナダでも生活できたらと思います。

 

 

ワーホリとは関係ないですが、僕の前日の気持ちです。笑

ホストマザーからのメールを読んだら趣味が合うので、すごく楽しみになりました。

 

 

あーーーーーーーーー

 

 

免許の更新だるい!!笑
 

では、また